大人が運転する車に乗っていて事故を起こすことがあります。自動車の事故にはいくつかありますが、基本的に自動車はスピードが出る乗り物なのですが、急に曲がれない、急に止まれない乗り物なのです。

大人が運転する車に乗っていて分かることですが、慣れということからついスピードを出してしまうということがあります。これは視野とも関係があり、視野が開けているところではスピードを出してしまうことにもなります。
また他の事故としては自動車に乗ると視野が狭くなるということです。ウィンドガラスから見える範囲に限定されてしまうこともあり、横かや斜め後ろは見えにくいということもあります。

 このような自動車の事故として、スピードが関係する事故は飛び出し事故です。車は急に曲がれない、急に止まれないということから、もし飛び出しても避けることができない、止まることができないということで衝突してしまい事故になることがあります。

tea

そして視野が関係する事故としては巻き込み事故です。交差点で右折や左折をするような場合に巻き込んでしまうことがあります。
交差点の右折など対向車に気にしてしまい、車が来なくなったからすぐに発進して右折したところの横断歩道で自転車の巻き込み事故を起こしてしまうことがあります。これは自転車で速度が出ているようなときによく発生します。

これら飛び出し事故や自転車の巻き込み事故は子供が事故にあうことが多くなってしまうのです。

plate